ゆるはぴ☆

ゆるーくハッピーな毎日を!育児・健康・家事・美容・季節のこと・旅行・イベント・気になることなど、ちょっぴり豊かな生活を送るための知りたい!が詰まった情報ブログです♪

子育てがグッと楽になる!!疲れ果てる前に利用したい、リフレッシュでの一時保育

子育てって、本当に大変ですよね!

もちろん、今までにない幸福感や発見があったり、大変な事だけではありません。

でも!日々子供のお世話と家事…世の中のママ達は毎日毎日、とても頑張っている
と思います。

気付けば肩がガチガチで、疲れが取れない。寝不足で身体がダルい。自分の時間が取れない事にストレスを感じる。あぁ、なんか疲れたなぁ。鏡を見ると、5歳老けてる…という状況、多くのママ達が感じているのではないでしょうか。

疲れ果ててしまう前に、しっかりリフレッシュ出来る方法、考えませんか?

実際に子育てをして知った!育児書や雑誌では解決してくれない大変なこと。

f:id:iafa9itducyyrer0brn0:20190621140602j:plain

子育てって具体的に何が大変なの?

日中仕事でいない旦那は、何が大変なのかイマイチ伝わってない様子。

乳児期はまず寝不足。!リズムが不安定な時期の赤ちゃんは寝ぐずりや夜泣きもあって、ママはその対応に追われて睡眠時間が削られる事が多々あります。

今度は子供がハイハイや伝い歩き、動きが活発になってきた頃は目が離せなくなります。

周りに危険な物は無いか、常に気を使います。

1歳を過ぎてくると、更に大変!自分の意思も出てくるし、イタズラも大好き。ちょっと目を離すとどこかへフラフラと行ってしまう…。

それを追いかけたり、公園へ遊びに行ったりして体力を消耗した上に今度は寝かしつけや食事の悩み。本当に考える事が沢山あって大変ですよね。

育児書なんて読んでみるものの、ウチの子には当てはまらない…。

その上で家事もやらなくてはならない状況だと、いつ倒れてもおかしくないんです。

だから、ママにも休みが欲しい!!そう思うのは当然だと思います。

この苦労、実際に体験してみないと分からないですよね。

 子育てのストレスの原因は?どうやって発散すれば良いの⁈

f:id:iafa9itducyyrer0brn0:20190621140653j:plain

私が実際にワンオペ育児の限界を感じたのは、娘が5ヶ月の頃。

旦那は朝早く出勤、帰宅は23時。

実家は遠方、出産直前で引っ越して来たため、友達はもちろん知り合いすらいない…。

でも私は専業主婦。ちゃんとやらないと…と思って必死に日々頑張っていました。

しかし、この「ちゃんとしなくちゃ!」という責任感。これが1番のストレス要因でした。

そして疲れが取れない!体調も2ヶ月毎に壊し、毎回病院。

気付けば白髪だらけの、疲れた自分がそこにいました。

このままだと、自分が潰れる!そう思い、一時保育の利用を決めました。

でも、リフレッシュという理由で本当に預けても良いのかな…?病院、とか言っておいた方が良い?どうしても美容室に行きたかった私。でも正直に言うのも気がひける。かと言ってウソつくのも気がひける。

どうしようかな…と思いつつも予約をしてみると、理由は一切聞かれませんでした!

それどころか、気持ちよく引き受けてくださいました。

園にもよるとは思いますが、このような対応だと安心して利用出来ますよね(^-^)

さぁ、いよいよストレス発散する為の時間を確保出来ました!

子育て、いつ楽になる⁈大変な時期に、どう乗り越える?

f:id:iafa9itducyyrer0brn0:20190621115720j:plain

初めて一時保育を利用した日、とってもリフレッシュ出来ました!
数ヶ月ぶりの美容室。ゆったりした時間。シャンプーやマッサージをしてもらう
至福の時間…。自分の為に使う時間って、こんなに贅沢だったんだなぁと感動さえしました。

途中で気になった娘の事。泣いてないかな、ちゃんとご飯食べてるかな。

しかし、相手はプロの保育士さん!何人もの相手をしてきているベテラン達。そこはもう割り切って考える事にしました。案の定、娘は最初泣いてましたが、10分もしたら泣き止んで先生に遊んでもらいご機嫌だったそう。

美容室でリフレッシュした後の娘との再会は、一段と愛おしく感じました。

乳幼児期の子育ては本当に大変です。3歳、4歳位までは特に。

この寝不足、いつまで続くんだろう?この溜まったストレス、どうしたらいいの?そんなママ達にお勧めしたい一時保育。

専業主婦だし…休みたいだけなのに、そこにお金を払うってどうなの?子供と離れるのが心配。何だか後ろめたいなぁ。周りの目もちょっと気になる…という気持ちもわかります。

でも、この経験は子供にとってもメリットがあると感じています。

保育園から戻ってくると、あれ?こんな仕草してたっけ?と新しい事を覚え、言葉も増えて帰ってきます。そして、お友達同士の関係も学んでくるように思います。

ママだけでなく、子供にとってもメリットがある。そう考えると、一時保育への
ハードルが下がりませんか?うまく使って、この大変な時期を乗り越えていきましょう!

一時保育を利用して思ったこと

f:id:iafa9itducyyrer0brn0:20190621115409j:plain

子育ての疲れで溜まったストレス解消、リフレッシュの手段として一時保育は有効です!

リフレッシュだって立派な理由。ママが常に疲れてイライラ、余裕が無くて子供と接するのが苦痛…そうなる前に、リフレッシュ方法の選択肢として一時保育も検討してみてはどうでしょうか。

コストはかかりますが、今時期の必要経費として考えても良いのではないかと思います。

私はこの一時保育の利用により、子育てがグッと楽になりました。1歳8ヶ月になった今でも、月に3〜4回は利用しています。

午前中保育園でたっぷり遊んでもらうと、帰宅後はすぐ昼寝に入ってくれるので
半日だけの預かりでも大分助かってます。

子育て疲れでどうしようもない!だけど周りに頼れる人がいない…というママ。休息は本当に大切なんです!子供にとっての心の栄養はママの笑顔です!リフレッシュでの一時保育、気兼ねなく利用してください。

どうか自分を大切に、そして子育てがもっと楽しいものになりますように。